2018年4月13日金曜日

Raspberry piからWindows10にVNC接続


Raspberry piにリモート接続する方法はたくさん記事があるんですが逆はあんまりないので試してみました。

環境
Server
Windows10 64bitHome
TightVnc

Client
raspberry pi3 modelb+
raspbian
Vncviewr

まずWindows機から以下のページにアクセスして
http://www.tightvnc.com/
Get your free copy of TightVnc!をクリックしてインストーラーをダウンロード、実行してください。


インストーラーが起動したらNextで利用規約に同意してNext


特別な設定等なければTypicalでいいと思います。


最後にパスワードを設定してインストール完了です。

次に再起動すると


TightVNC Serviceが起動するので次にラズパイを起動してMENUのインターネットのVNCViewrを起動。


Enter a VNC Server address  or Searchと書かれてるのでIPアドレスを入力。


パスワードを聞かれるので先ほど設定したパスワードを入力してください。


この接続は暗号化されませんと警告が出ますがContinueを押せば接続できます。


接続されました。

最初はRaspberry pi のViewrと同じRealVNC ServerをWindowsにインストールしてみましたがアカウントが必要そうでしたのでtightvncに変更しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

JetsonNanoにOSをセットアップ

 JetsonNanoを買ったのでOSのセットアップから。 環境 JetsonNano 4GB SDカード 128GB 無線LANアダプター ACアダプター 2.4A Windowsノート その他サプライ・ディスプレイ・ケース Nvidia Developer を参考にMicro...